読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレ&たまにsk8

筋トレ や スケボーなどの記事をカキカキしやす

〜筋トレの利点、メリット〜

 f:id:masa050309:20170116023124p:image

 

どもども、まだまだ風邪気味のまさおです(°▽°)

今日もダイエットについての豆知識や方法など書きたいと思います☀️

 

前記事ではダイエットと筋トレの違いを書きましたが、今回はそれらを踏まえてのダイエット方法を紹介します❗️

 

 

 http://masa050309.hatenablog.com/entry/2017/01/13/123840

↑前回の記事です

 

 

前記事で説明した通りダイエット(脂肪を落とす)と筋トレ(筋肉をつける、大きくする)を同時に行うことわ難しいです(´⊙ω⊙`)

 

ではどのように行うのか?

それは一つ一つ分けてやる事が一番早くて、結果を出しやすい❗️

 

行う順番ですが

筋トレ⇨ダイエット

という形になります( ^ω^ )

 

なぜダイエット(脂肪を落とす)前に筋トレ(筋肉を大きくする)なのかと言うと

まず筋肉を大きくする事によって基礎代謝(何もしなくてもカロリーを消費する事、体を動かせば、より良い)が上がりダイエット後でもリバウンドしにくい身体へなるためです

 

※悪い例をあげるならば

女性が良くやってしまう断食

断食をする事によってカロリーを一切摂取しないため、勿論身体のエネルギーとして脂肪が燃焼される訳なのですが、それと共に筋肉量も減ってしまうので

体重が落ちたから、と言って普段の食事に戻すと元の体重へ戻ってしまったり、それ以上増えてしまうなんて事も充分ありえます(°▽°)

 

分かりやすく数字で表すと

 

 

  通常

10(筋肉量)ー10(カロリー)=0(変化なし)

 

 

  断食した場合

9(筋肉量)ー10(カロリー)=ー1(太る)

 

 

  筋トレをして筋肉量を増やした場合

11(筋肉量)ー10(カロリー)=1(痩せる)

 

 

という結果になります

つまり断食した場合ではカロリーを消費しきれない為太ってしまう

逆に筋トレした場合カロリーは消費されてさらにまだ余裕がある為痩せる

という事になります(^ω^)

 

つまり筋トレして充分筋肉を付けた後に有酸素運動を取り入れる事によって更に脂肪を燃やしやすくし、その後も太りにくい身体へなるわけですね‼️

 

なので僕は女性の方も筋トレをする事をオススメします(о´∀`о)

 

今日はこれくらいにしておきます!

あんま長ったらしいと読む気なくしてしまいそうなので( ̄▽ ̄;)

 

次回は筋肉の種類「遅筋と速筋」の違いや筋トレ方法を説明しましょうかね(^ω^)

 

でわでわ(*'▽'*)