筋トレ&たまにsk8

筋トレ や スケボーなどの記事をカキカキしやす

筋肉の種類 「遅筋と速筋の違い」

 

 

どもども、まさおです(*'ω'*)

 

 

皆さんは「遅筋」と「速筋」っていう言葉を知っていますかあ?(╹◡╹)

 

全ての筋肉においてこの2つの性質を持っています

これは知らないと筋トレしてもなかなか筋肉が大きくならないという原因の一つでもあるので

アマチュアの僕が分かる範囲で簡単に説明したいと思います(*´∇`*)

 

 

まず「遅筋」とは❗️

・持久力に優れた筋肉

・エネルギーは酸素

・鍛えても大きくならない

 

f:id:masa050309:20170123111931j:image

 

つまり有酸素運動の時に使う筋肉の事ですね!

例えばマラソン選手は毎日走っている為、遅筋が鍛えられ長い距離を走っても足が疲れたり、筋肉痛になったりしませんよね?(*'ω'*)

つまりこの筋肉を筋トレで鍛えようとすると

 

※軽い負荷で何十回という回数をやらなければいけません

 

筋トレで大体15回以上こなせる負荷での筋トレは遅筋を鍛える行為になります💡

 

 

次に「速筋」とは❗️

・瞬発力が優れている筋肉、瞬間的に出せる最大のパワー

・エネルギーは糖

・鍛えると大きくなる

 

f:id:masa050309:20170123111952j:image

 

これは無酸素運動の時に使う筋肉ですね!

この筋肉は瞬間的に出せる最大のパワーの事で、この筋肉量でパワーの最大値が決まります

しかし持久力がないので長い事持続することは出来ません(°▽°)

これこそまさしく筋トレでしか鍛える事ができない筋肉なのです!

 

つまり、一番重要な事を言いますよ‼️

いいですかあ⁉️←はよ言えや

 

※「速筋」は自分の出せる力の8割位の重い負荷で、15回以内が限界の筋トレで鍛える事ができるのです‼️

 

自分の場合だとダンベルでアームカール(上腕二頭筋を鍛える運動)をやる時は、自分の限界が15kg〜20kgなので

10kgの重さで筋トレをしています(*゚▽゚*)

 

とわいえどもあまり難しく考えず

一度適当にやってみて15回以上できるのなら

重さを増やしながら調整していけばいいと思います(*´∇`*)

 

※回数をこなすという考えはやめましょう!

 

因みにどの筋肉もそーなのですが、一度で筋肉を使い切る事はできないので、1種目で最低でも2セットはやりましょう💡

インターバルは1分です(*゚∀゚*)

 

 

 

⭐︎まとめ⭐︎

筋肥大(筋肉をでっかく)したいなら重い重量で少ない回数を‼️

筋肉の持久力、脂肪を落としたいのなら軽い重量で多い回数をやりましょう‼️

 

 

今日はこんなところでドロンします💨

でわでわ(*'▽'*)